【OW】DMでもらったご質問 #6

【OW】DMでもらったご質問 #6

 

例、TwitterのDMで頂いたご質問とその回答。

 

今回はちょっとボリューミー。

よく質問箱を勧めて頂きますが個人的に苦手です。

 

Q&A

 

Q.

ぜ今シーズンはオリホッグが強いの?

 

A.

環境でオリホッグが強い要因は、単体の生存率が高く、本格的な戦闘に入る前に相手にプレッシャーを与えることが出来るからだと思います。

 

ハルトとザリアは接近することでしか相手にプレッシャーを与えることが出来ません。そして相手に接近するということはチームがダイブされやすい形を作ることになります。

 

オリーサなら接近しなくても遠距離火力とストップがあり、ホッグならフックやロームで相手を威嚇することが可能です。ザリアはロームも出来ますが、単体ではホッグほどのプレッシャーはありません。

 

グループを無理にでも押し上げたい場合ハルザリはとても強い選択肢です。でもそれにはダイブをケアする押し引きと、サポートDPSの自己防衛が必要になるでしょう。

 

 

 

Q.

の環境でレートを上げる為のオススメヒーローは?

 

A.

ーロー自体のバランスは割と取れている環境なので、これを使っておけばいいと言えるようなヒーローがいません。上手ければ何でも上がれる環境、というのが結論です。

 

報告を頂く限り、今までOTP寄りだったプレイヤーは軒並みレートを上げています。わりとどのヒーローも活躍出来るからこそ、1ヒーローの尖ったテクニックが光ります。

 

尖ったヒーローを持っていない場合は前よりもピック変更が求められる環境とも言えるでしょう。なので今回はとりあえず存在だけで計算出来るヒーローを選出しました。

 

タンク: ウィンストン、オリーサ、ホッグ

DPS ソルジャー、リーパー

サポート モイラ、マーシー

 

D.VA、トレゲン、アナはテクニック次第

 

の辺りを持ち替えられればそう困らないかなと。D.VA、ザリア、ゼニ、ルシあたりは得意ならば試合を動かせますが、”とりあえず必要”というシーンは少なく感じます。(ゼニルシはダイブで重宝)

 

DPSは苦戦するほどタンクを無視して1キルを取ろうとする人が増える印象です。でも、タンクを無視するということはそれだけ小さい相手を瞬殺する為のエイムが求められます。

 

当ててこないウィドウ、ハンゾーほど怖くないものはありません。ソルジャーでタンクにしつこく火力を取るほうが試合が好転することも多いでしょう。

 

また、DPSが多い編成を相手にする時はサポートが二人必要ない場面もあります。撃たれっぱなしをいくらヒールしても状況は好転しないので、解決できそうなタンクに変更することも検討してみましょう。

 

 

 

Q.

イラって弱くない?

 

A.

イラはレートの高さに比例して弱くなっていく傾向にあります。原因はおそらくモイラに対してDPSが不利を取らなくなるのでしょう。ただ高レートでない限りは非常に有用なヒーローだと思います。

 

モイラはサポートでありながらDPSにも強気に向かえてダイブにも即殺されづらいヒーローです。前記事でも触れたように現環境にはかなりマッチしたヒーローだと思うので、むしろオススメするヒーローの一人です。

 

DPSをヒールしづらいのが欠点であるモイラですが、現環境ではDPSはいくらヒールを貰っても逃げなければならない場面の方が多い気がします。

 

DPSが逃げる(隠れる)グループにフォーカスが来る耐えるその間にDPSが戻って撃つ

 

このサイクルを作るにはDPS無しでもそこそこ戦える必要があります。モイラがいれば相手の半端なダイブも巻き返せますし、味方のアナやハルトが前向きに戦うことが出来るでしょう。

 

また、対モイラで味方に範囲ヒーラーがいない場合、黒玉のダメージに逐一サポートが反応しなければいけなくなります。対策としてはルシ、ブリあたりの範囲ヒーラーを出すか、こちらもモイラで対抗することをお勧めします。

 

 

 

Q.

方が3,4DPSのとき、D.VAを出すのはアリ?

 

A.

方にヒットスキャンが多いのかフランカーが多いのかによっても変わりますが、概ねアリだと思います。

 

ただ、単体である以上長く戦場を作る事はできません。流行りのオリホッグにも単体では不利なので、味方の火力を信じて瞬間にかけることが多くなるでしょう。

 

時には”割れる前提”で立ち回ることも重要です。フォーカスを貰いDMが切れてもHPが600、割れてもハナちゃんが出てくる。タイミングさえ合えばその間に味方が有利を取ってくれます。

 

あまりに被弾を恐れて戦闘を避けてしまうとD.VAの良さを殺してしまうので注意しましょう。比較的味方にDPSが増えやすい環境なので上手に使ってみてください。

 

 

 

Q.

ニヤッタはULTを溜める為にタンクを狙うべき?

 

A.

ULTは多少気にすることもありますが、あくまでチームの優勢を取るのが第一です。そうすれば自然とULTの回転率は上がります。

 

どのヒーローも共通で、基本的に敵のDPSやサポートをサクッと倒せそうならわざわざタンクは狙いません。ただまともな試合ではそう簡単にDPSやサポートは倒せないはずです。

 

なのでタンクに攻撃することでサポートやDPSを炙り出します。試合を通して見れば不和で柔らかくしたタンクを撃つ時間が一番長くなるでしょう。

 

小さい的を狙う自信があるならDPSサポートから狙っても構いません。これはソルジャー、マクリー、ハンゾーにも同じことが言えます。

 

 

 

Q.

衛で、オリーサは拠点を真っ先に踏むべき?

 

A.

リーサはハルトのようにゴリゴリ身体を入れて味方を押し上げることは出来ません。でもフォーカスを貰わないのも問題です。この2つを天秤にかけて押し引きをすることになります。

 

簡単に相手に接近され、波に飲まれてしまうのはNG。相手が拠点に来るまでに味方が火力が取れていない場合は、ある程度ポイントを取らせる前提で後方へ下がり、味方が優勢を取ってくれるのを待ちます。

 

ただしこの時、味方を囮にしてオリーサが火力を取る状態になると大体負けます。あくまでオリーサはメインタンクなので、ある程度相手が狙いたい存在である必要があります。

 

ポイントを踏む役割はオリーサでありたい、でも焦って踏み込んで相手に飲まれるのはNG、かと言って味方を囮にしてまで火力を取れるヒーローではない。感覚を掴むまでは難しいヒーローですね。

 

 

 

Q.

ルトでリーパーにすぐ殺される。変えるべき?

 

A.

ちろん変更も視野に入れますが、出せば必ずタンクが解決するほどリーパーは万能ヒーローではありません。

 

リーパーの弱点は他のDPSに対してあまり有利が取れないところにあります。タンクはリーパーに簡単に撃たれないよう立ち回る必要があるでしょう。

 

味方がリーパーに気づいた頃にはもう撃たれている、というのが最悪の状況です。ならば対策は壁から離れておくこと。リーパーが出現するような場所に近づかないようにしましょう。

 

リーパーが姿を現してから撃たれるまでの時間を作ってあげれば味方は非常に対応しやすいです。また、リーパーの分遠距離の火力がないはずなので、味方の前で必死に盾を張る必要もないかもしれません。

 

 

 

よく頂くご質問

 

Q.

ートって運なのでは?味方が弱くて上がれない。

 

A.

だに一番多く頂く質問です。改めてまとめます。

 

”全員レート2500 vs 全員レート3000”で戦ったらどうなるでしょう。おそらく圧倒的にレートが高いチームが勝つ確率が高いはずです。これが破綻しない限りレートの信憑性はあると言わざるを得ません。

 

味方が弱い…でもその人は大体同じレートにいる。つまり、トータルの勝率は大体同じということ。弱いように見えるその人も、別の試合では活躍しているのでしょう。

 

ロールが多いという話も頂きますが、最初から負けようとする人は滅多に見かけません。途中で諦める人はいても、それは試合を有利に運ぶ力が身につけば相手に増えていきます。

 

とは言え、レートがリアルタイムに実力を表しているかと言えば否でしょう。長いスパンでプレイしたときにどの辺りに落ち着くのか、最高はいくつなのか、というあくまで結果の一つです。

 

大会で上位を取る、超絶技巧プレイをアップロードする、これらも結果と呼べるものです。その結果を踏まえて実力を評価するのは周りの人間だと思います。

 

 

 

Q.

ーティでやるとレートが下がる。

 

A.

ーティはそのパーティの強さが問われるので、ソロとはまた違ったものだと考えて構いません。でもパーティでプレイする以上はそこに適合する必要があります。

 

パーティの場合相手もパーティになる確率が高い為、報告が行われてフォーカスが厳しくなる傾向があります。ソロと同じ感覚でプレイするとうまくいかなくなることも多いかもしれません。

 

一方で、その報告を逆手に取ることで裏をかくことも可能です。動きが連動していてわかりやすい分、翻弄するのが簡単な場合もあります。

 

パーティ同士の戦いにアジャストしていない、パーティ自体の噛み合わせが悪い、1人がとんでもなく足を引っ張っている、など原因を想定していけばキリがありません。

 

パーティで改善点を話し合うか、もしくはパーティでも有利に持っていける実力を手に入れるかのどちらかになると思います。

 

 

 

Q.

ロールはゲームだから自由なのでは?

 

A.

OWは”勝利を目指すゲーム”です。それがはっきりとルールに明記されているはずです。勝利に対する熱意やモチベーションは人それぞれですが、プレイする以上勝利を目指さないという選択肢はありません。

 

休み時間にサッカーをしていて一人がボールを持った途端リフティングを始めたらどうでしょうか。遊びだからOKでしょうか。そんな人が一人でもいたらサッカーは成り立ちません。

 

ルールの範囲で楽しみましょう。勝利を目指した上でトールビョーンやシンメトラをピックするならそれは全然構わないと思います。

 

 

 

Q.

ンロール、もしくはOTPで上がることは可能?

 

A.

ーローを絞るメリットは、課題がシンプルになることです。ヒーローをコロコロ変えるとOWという大きな枠組みでの課題が生まれるので、ヒーロー自体の問題点が把握しづらく、上達が見込めない場合があります。

 

デメリットは戦いに変化を与えづらく、一つのヒーローでの緩急や選択肢を増やす必要があること。また、味方に不得意なピックを持たせる可能性も高くなってしまうことです。

 

沢山の選択肢を持ったヒーローを複数持ち、それを切り替えられる人が最強です。それまでのプロセスに特に順番はないと思います。

 

ある程度ロールは絞ることをオススメしますが、楽しくプレイ出来そうな方を選びましょう。

 

 

 

珍しいご質問

 

Q.

ロゲーマーを目指すために学校をやめたい。

 

A.

当にゲームに没頭出来るならアリだと思います。徹底的にやればいずれ結果も出ます。その覚悟があるなら人生をかけて試す価値もあるでしょう。

 

でもそれが出来る人は、学校に行きながらでも結果を出し”ゲーム一本でいけるかも”と客観的に思わせる人です。

 

私の場合、音楽の仕事が増えて大学に行けなくなり、仕事が出席扱いとなる専門学校へ移りました。”これ以上先に進むには学校が邪魔をする”、そう思ったなら辞める形をお勧めします。

 

勝算がある上でぶつかっていくことはとても良いことだと思います。

 

 

 

まとめ

 

問は大体1~3日ほどで返させて頂いております。

すぐにお返し出来ないことをご了承の上ご質問ください。

 

また、現在動画の添削は受け付けておりません。

希望する場合はコーチングサービスをご利用ください。

 

近日、もう2つほど記事を更新します。

 

 

ご質問はコチラ

 

OWやコーチングに関する簡単なご質問はDMかDiscordへ。

お返事に数日かかることがあります。

 

Discord : wosp#4772

 

筆者におやつを送る

 

事が参考になりましたらよろしくお願いいたします。

執筆のモチベーションにさせて頂きます。

 

 

 

コーチング依頼について

 

人へのコーチングサービスを行っています。

OWの理解を深めたいという方はぜひご検討ください。

https://gamercoach.jp/coaches/41

 

WOSP BLOG コーチング要項