【OW】リプレイ実装と環境変化

【OW】リプレイ実装と環境変化

 

6.19に実装されたアップデートについてお話します。

沢山DMを頂いたので、サクッと書かせて頂きました。

 

リプレイ機能の実装。

そしてマクリー強化での環境変化の可能性についてです。

 

公開予定記事はリプレイ実装で書き加えの為少し延期。

 

 

リプレイ機能の追加

 

待ちに待った機能

 

速今回の目玉アップデートです。

待望のリプレイ機能が追加されました。

 

モードを問わず直近10試合までを記録し再現。

俯瞰はもちろん全プレイヤーの一人称を閲覧可能です。

 

欲を言えば保存機能の実装も待ちたいところ。

せめて5試合でも残せれば全然違いますよね。

 

先日は2時間プレイして2時間リプレイを眺めました。

ショートカット周りの充実も待望しています。

 

 

プレイスキル向上に活用しよう

 

の視点を見ればスキル向上に繋がるのか。

 

まず自分の一人称は当然ながら重要です。

録画と違い、常にWH状態で敵の姿が壁越しに見えます。

 

相手の狙いや裏取りに気付いていたかを確認出来るでしょう。

 

 

してリプレイの良さは自分の画面以外が見れること。

個人的に考えるのは

 

”良かった試合は相手視点”

”突破口が見つからなかった試合は味方視点”

 

です。

 

 

分が活躍した勝ち試合は相手の視点で見てみて下さい。

相手が何をどう嫌がっていたのかがよくわかります。

 

また、「自分の活躍で勝てた…!」

と思ったらその前に味方が何かしらアクションを起こしていたり。

 

勝因を相手の目線から探してみて下さい。

 

 

戦した試合は味方の目線をよく見てみましょう。

特にDPS、何かしら狙いがあったことに気がつくはずです。

 

そこに関与出来る人がいなければ勝つことは出来ません。

また、味方から見たら自分が戦犯なんてことも少なくないでしょう。

 

 

ラチナ後半からはエイム操作が下手な人は少なくなります。

それぞれが違う勝ち筋を見つけてそれに向かってしまう。

 

故に上手くいかない時に啀み合いになりやすいゲームです。

リプレイ機能を活用し、OWの新しい視点を見つけてみましょう。

 

 

 

ヒーローアップデート

 

パッチ内容

 

ティスト

・メインマガジンが10→12

・ULTの持続時間が8秒から10秒へ

 

D.Va

・DMの距離が15mから10mへ

 

マクリー

・メインの連射速度が上昇

 

オリーサ

・リロード中にバリアを置くことが出来るように

 

シンメトラ

・テレポーターの範囲が1mから1.5mへ

 

トールビョーン

・ショットガン(右クリ)が一発12.5から10.5に減少

 

 

—マイナー修正—

 

ンブラ

・テレポート後、阻害などの影響がリセットされるように

 

ブリギッテ

・ラリーのアーマーが仕様以上に固くなっていた不具合を修正

 

 

環境を変える修正点

 

筆すべきはやはりマクリーでしょう。

実装前から”やばくないですか”とDMを沢山頂きました。

 

実は私はそこまでやり過ぎとは思っていません。

新しいメタを増やす為には必要な修正だと考えています。

 

 

ッチ前、マクリーは有利を取れるヒーローがいませんでした。

平面1vs1なら勝てても、殆どのマップと構成によって潰されてしまいます。

 

団子状態のGOATSや5DPSに囲まれると非常に辛い。

一見有利なトレゲンドム相手もトータルでは不利と言えるでしょう。

 

ホッグやレッキンボールのロームを潰せるわけでもなく。

接近する相手の盾を素早く割れるわけでもありませんでした。

(ローム → グループから離れて歩き回ったりプレッシャーをかけること)

 

 

ルトの後ろから怖い火力を出してくる人がいない。

だからバラバラでも相手に”近づいて、囲んで、潰す”のが容易。

 

タンクの後ろから撃つならバスティオン。

囲まれたくなければGOATSで突撃するのがパッチ前です。

 

火力型ヒーローの中でマクリーの勝率は最下位。

全レート帯、全ヒーローの中でも必ずワースト3に入ります。

 

データにも如実に現れていました。

 

 

回の調整でマクリーは相手のロームに強気に立ち向かえます。

実際、ホッグで接近しようとしたらとんでもない火力を受けました。

 

DPSは野放しにしてはいけない。

だからこそ盾を持つタンクが必要になります。

 

もしマクリーが囲んでくる相手を対応出来るのであれば。

ハルザリ構成の復権も十分にあり得るでしょう。

 

ダイブや裏取りも単独では難しくなるかもしれません。

それにはまだ調整が不十分な気もしますがとりあえず様子見。

 

悲観ではなく、考えられているなというのが私の見解です。

 

 

GOATSは消滅する?

 

クリー強化、DIVAのナーフ、ブリギッテのバグ修正。

この辺りはGOATSに影響すると思います。

 

でも消滅とまではいかないでしょう。

むしろマクリーの可能性を考えてGOATS安定、になるかも。

 

ただ、高レート帯でのGOATSはかなり減っています。

今回の修正でハルザリソルマクが増えたら嬉しいですね。

 

 

修正してほしいところ

 

人的にはブリギッテのリペアパックのナーフを推します。

あの瞬間ヒールはやってはいけないことだと思っています。

 

狙っている敵にアナのULTがついたら計算が狂いますよね。

それに近いことをブリギッテは6秒に一回やっています。

 

また、度重なる修正でDPS全員が実用的になってしまいました。

現在はビョーンやメトラも立派な選択肢です。

 

2:2:2固定も本格的に考えなければいけないと思います。

 

 

かいところもまとめると…

 

ブリのリペアパックをナーフ(少しずつ回復へ)

トレーサーのパルスの威力を上げる(バス対策)

ドムのHPを200へ(よりスキルフルへ)

ハルトのバリア回復スピード上昇(少しだけでも)

 

現状考えられるのはこんな感じでしょうか。

 

 

まとめ

 

クリーについては様子を見る必要があります。

爆発的に勝率が上がれば前パッチとの間を取るでしょう。

 

これだけ強化しても環境は変わらない可能性もあります。

ヒットスキャンが実用的になればメタは回るはずです。

 

ヒールを貰う前提で動いていたタンク陣は辛いかもしれませんね。

またプレイしてみて詳しくリポートしたいと思います。

 

 

ご質問はコチラ

 

OWやコーチングに関する簡単なご質問はDMかDiscordへ。

お返事に数日かかることがあります。

 

Discord : wosp#4772

 

筆者におやつを送る

 

事が参考になりましたらよろしくお願いいたします。

執筆のモチベーションにさせて頂きます。

 

 

 

コーチング依頼について

 

人へのコーチングサービスを行っています。

OWの理解を深めたいという方はぜひご検討ください。

https://gamercoach.jp/coaches/41

 

WOSP BLOG コーチング要項