何気に一番内容詰まってるシリーズ第四段。
DMで頂いた質問のQ&A
Q.
プレイを録画して見返すべきですか?
A.
伸び悩んでいるなら良いアプローチだと思います。絵を上達したいのに見ないで捨てる人いないですよね。ビジュアルを良くしたいならビデオ撮影して自分で見ることです。
ゲームも同じで、自分のプレイをよく見て反省点を探すのはとても大事なことだと思います。仮説で構わないので、「こうすれば良かったかな」という部分を沢山見つけましょう。仮説が見つかるうちはどこまでも成長出来ます。
反省点ばかりではなく、勝った試合も見るようにしましょう。”なぜ勝てたのか”に注視すれば、良質な情報を得ることが出来ます。あとは自分の活躍できたシーンを沢山見れば、同じ状況を再現しやすかったり、勝ち癖をつけることも可能です。
Q.
レートを上げるには個人のスキルを上げるしかないのでしょうか?どうしても味方ガチャに感じてしまいます。(味方ガチャ=味方の腕次第で勝敗が決まること)
A.
コーチングやご質問を通じて沢山のプレイ動画を見ていますが、このゲームのレート判定は恐ろしいほどに正確です。勝てるか負けるかは味方次第だと感じている間は上がる資格がない、つまりレートの上下には何の意味もありません。
レートが上がらないことは何も悪いことばかりではありません。いろんなプレイ、いろんなヒーローを試し易いはずです。精一杯プレイしてギリギリのレートをキープするのはメンタル的にもプレッシャーがかかります。だから皆サブ垢を作るのでしょう。
Q.
トレーニングやカスタムゲームでよくエイム練習しているのですがなかなか上達しません。姿勢や設定も悩みまくります。
A.
ただうーんと悩んでいるだけなら良くありませんが、試行錯誤しているなら全然悪くないと思います。試行錯誤をするなら良かった時を忘れないように、ちゃんとメモや動画に記録しておいてください。
そこそこ良い姿勢やマウスの持ち方が見つかったらあとは実践あるのみ。私の場合トレーニングモードは当てる練習ではなく、いつも通りの体勢で出来ているかどうかをチェックする為に使っています。
Q.
ラインハルトでレートを上げるにはハルト勝負に勝つしかありませんか?
A.
確かにハルト勝負でリードしていれば試合展開でも一歩リードできると思います。ただ、あくまでハルトはダメージレースで勝つためのワンピースなので、敵のハルトばかり見ていても勝ちには結びつきません。
私がハルトを持つときの頭のリソースの割き方はざっくり味方DPSが40%、敵DPSが40%、敵ハルトが20%と、敵ハルトの優先順位が低いです。敵のラインハルトは画面いっぱいに映っているのでそこまで注意深く見る必要がないのです。
シャター読み時以外は味方のDPSがどこで戦いたいかを考えたり、敵はどのタイミングでぶつかられると嫌がるかどうかを考えています。
Q.
Overbuffでヒーローランキングが高いのにレートがなかなか上がりません。一試合のスタッツは高いと思うのですがなぜ上がれないのでしょうか?
A.
Overbuffのランキングはレートが加味されていません。プラチナであればプラチナ帯で火力が出すのが上手いだけであって、上のレートでは同じスタッツは出せないはず。結局、レートの方が信憑性が高いということです。
負け試合でキル金ダメ金を自慢する方がいらっしゃいますが、実はその人がチームの足を引っ張っている可能性がそこそこ高いです。味方を囮にしすぎていたり、ヒールを独占していたりと、チームを乱しているケースが少なくありません。
まとめ
ご質問、いつでもお受けしています。
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