【OW】DMでもらったご質問 #4

【OW】DMでもらったご質問 #4

気に一番内容詰まってるシリーズ第四段。

DMで頂いた質問のQ&Aです。

DMで頂いた質問のQ&A

 

Q.

レイを録画して見返すべきですか?

 

A.

い、とても良いことだと思います。画家志望の人は絵を書いた後に自分の絵をしっかりと見るはずです。全く見ずに破り捨てるなんてことはないでしょう。ゲームも同じで、自分のプレイをよく見て反省点を探すのはとても大事なことだと思います。

 

だ、自分のプレイを見て反省をしてもその反省点が正しいかどうかはわかりません。反省点が具体的にわかる人はすぐ実行に移せてレートもすんなり上がるはずです。「こうすれば良かった」は想像の範疇でしかありません。

 

レイ動画を見返す際は負け試合から反省点を探すのではなく、勝ち試合の中で”なぜ有利に試合を運べたのか”を見つけてください。勝ちに繋がったキッカケは自分かもしれませんし、味方の誰かかもしれません。色んなことを試して勝ちパターンを見つけ、“勝ち癖”をつけるのが上達への近道だと思います。

 

 

Q.

 ートを上げるには個人のスキルを上げるしかないのでしょうか?どうしても味方ガチャに感じてしまいます。(味方ガチャ=味方の腕次第で勝敗が決まること)

 

A.

ーチングや質問を通じて沢山のプレイ動画を見ていますが、このゲームのレート判定は恐ろしいほどに正確です。そのレート帯で味方ガチャと感じなくなったときにレートが上がるようになっています。勝てるか負けるかは味方次第だと感じている間は上がる資格がない、つまりレートの上下には何の意味もありません。

 

は常日頃から”目先のレートはむしろ上がらないほうが良い”と周りに言っています。例えば最高レートが2800の方が現在2500だったとしましょう。自分は2800の実力がある、そう思いながらライバルマッチを回します。でも実際は2300~2800を上下してしまうことが多いはず。頭の中の実力と実際のレートとのギャップに苦しんでしまいます。

 

に上下する中で2800になれたとしてもそこからはなかなか上がりません。何故ならそこは自分が思うギリギリのレートであり、新しいプレイをなかなか試さなくなるからです。タンクで2800になれたら2800になれたプレイを繰り返します。そしてDPSを練習するために2000のサブアカウントを作ることになります。それならいっそ、余裕のある2500で色んなピックやプレイを試しながら3000になる自信をつけるべきだと思います。

 

 

Q.

レーニングやカスタムゲームでよくエイム練習しているのですがなかなか上達しません。エイムを身につける為にはどんな練習をすれば良いでしょうか。

 

A.

イム力を向上させる為に必要なのはボッドを撃つことではなく、センシやプレイをする体勢の見直しだと思います。野球のバッターはマシン打撃で当てる練習をしているのではなく、当てやすいフォームや自分に合ったバッドを探しているはずです。

 

いぶ前に一度書きましたが、自分に合った設定や体勢、デバイスを見つけたあとのエイム力は殆どセンスで、手先の器用さと運動神経だと思っています。あとプラスになるとすればゲーム毎のキャラの動きを読めるようになるかなので、これは実践で培うものです。

 

まり、一朝一夕でエイム力をグッと上げる為には自分に合ったセンシや姿勢を探すこと。姿勢やマウスの振り方が決まったら実践(ライバルマッチ)に向かいましょう。私の場合トレーニングモードは当てる練習ではなくいつも通りの体勢で出来ているかどうかをチェックする為に使っています。

 

 

Q.

 ラインハルトでレートを上げるにはハルト勝負に勝つしかありませんか?

 

A.

ルト勝負でリードしていれば試合展開でも一歩リードできると思います。ただ、あくまでハルトの仕事は敵のダメージを吸収することなので、敵のハルトばかり見ていても勝ちには結びつきません。

 

がハルトを持つときの頭のリソースの割き方は味方DPSが5、敵DPSが3、敵ハルトが2と、敵ハルトの優先順位が低いです。もちろんケースバイケースですが、敵のラインハルトは画面いっぱいに映っているのでそこまで注意深く見る必要は無いと思います。

 

ャター読み時以外は味方のDPSがどこで戦いたいかを考えたり、敵はどのタイミングでどこでぶつかるのが嫌がるかどうかを考えています。

 

 

Q.

Overbuffでヒーローランキングが高いのにレートがなかなか上がりません。一試合のスタッツは高いと思うのですがなぜ上がれないのでしょうか?

 

A.

Overbuffのランキングはレートが加味されていないので何の意味もありません。プラチナであればプラチナ帯で火力が出すのが上手いだけと言えます。例えばヒーローランキングでは下回るダイヤの人がプラチナ帯で火力だけを狙ってプレイすればあっさり抜かれると思います。

 

力やヒール量は本当にあてになりません。負け試合でキル金ダメ金を自慢する方がいらっしゃいますが、実はその人がチームの足を引っ張っている可能性がそこそこ高いです。適切なタイミングで必要な量のダメージを与えれば勝率は上がります。

 

人的に唯一気になるスタッツとしてはその試合でヒールをもらった量です。これは唯一試合中に見れれば良いのになと思います。沢山ヒールを貰って活躍出来ないのは大戦犯ですし、ヒールを貰わずに活躍できていれば本当に良い活躍と言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

回は試合以外の質問を多くまとめました。

動画の見返し方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

OWは微調整を繰り返しても上達しません。

色んなことを試して「こんな勝ち方アリかよ」…を探しましょう。

 

 

お知らせ

 

年からコーチング料金を二倍に引き上げます。

 

初回    ¥5,000 / 3h  →   ¥9,000 / 3h

二回目以降    ¥3,000 / 1h

 

理由は以下の通りです。

・来年からGamerCoachのコーチ側の利用料金が上がる為

・コーチング内容が固まるにつれて結果が伴ってきた為

・GamerCoach全体のコーチング単価の引き上げ

 

既に約50名以上のコーチングが完了、総売上1位となっています。

年内はもう1,2日しか空いていませんので検討中の方はお早めに!

 

価格に見合ったものを提供できる自信があります。

是非ご検討ください。

 

 

ご質問はコチラ

 

OWやコーチングに関する簡単な質問はDMかDiscordへ。

お返事に数日かかることがあります。ご了承下さい。

 

Discord : wosp#4772

筆者に差し入れを送る

 

 

コーチング依頼について

 

個人へのコーチングサービスを行っています。

OWの理解を深めたいという方はぜひご検討ください。

 

WOSP BLOG コーチング要項