本記事が間に合わなかったので一回挟みます。
Q&A
Q.
色んなヒーローを使えた方がいいですか?それともある程度絞るべきですか?
A.
結論から言えば、レートを上げるなら使用ヒーローは絞ることをお勧めします。コーチングでも圧倒的にヒーローを絞る方のほうが結果を出すのが早いです。
ピックはリスポーン地点でしか変更することが出来ない上に、ULTの回転効率も悪くなります。ピックを変えることでしか戦略の幅が出せないのはかなり不利と言えるでしょう。
また、ヒーロー毎に戦いに関われる距離感が違います。この距離感を養うためには、同じヒーローを使い続ける必要があります。
ピックを変えることで”敵に対応している充実感”で終わってしまわないよう注意しましょう。
Q.
ULTを使うタイミングは必ず味方と合わせるべきでしょうか?
A.
いえ、単体ULTで優位が取れるなら単体で撃った方が間違いなく強いです。「これは決まる!」というシーンに出会ったら心置きなく撃ちましょう。相手にカウンターULTがありそうな場合はあえて別々に撃つこともあります。(龍撃剣で虹彩を吐かせてナノウィンストンなど)
アグレッシブに撃つ意識をもってプレイしていれば、次第に無意味なULTも減っていきます。このゲームはトッププロでも一試合通せば大体ミスがあるゲームです。味方に何か言われても全く気にする必要はありません。
Q.
ブロンズ、シルバーから抜けやすいヒーローはいますか?
A.
ブロンズ、シルバーから抜けられないということはエイムに問題があります。エイムを改善することをお勧めしますが、エイムがあまりシビアではないヒーローで少しでもレートを上げたいというのであればいくつか候補があります。
タンクならハルト、ウィンストン、ボール。フォーカスを受けやすく、尚且つ単体で生き残りやすいタンク陣です。常にHPを200以上残す意識で戦ってみてください。
DPSはリーパー、ファラ、トールビョーン、ジャンクラット。近距離に優れているヒーローと、爆発物系ヒーローがお勧めです。
サポートならゼニヤッタ、ルシオ、モイラ。ゼニヤッタは意外かもしれませんが、不和と調和とタンクへのポークだけでも非常に貢献度の高いヒーローです。
Q.
バスティオンが止められません。対処方法を教えてください。
A.
正面火力では太刀打ちできないため、火力が高いヒーローを使って囲むことを考えます。出来るだけ盾を使わず、壁を使って進軍し相手を囲みましょう。
Q.
サポートでレートが上がれる気がしません。
A.
遠くからヒールをしているだけではなかなか勝敗に関わることが出来ません。火力やポジショニングにしっかりと貢献し、文字通り戦闘に参加しましょう。
ヒールを沢山、というよりはヒールがあまり必要ないような戦況を作ることが大切です。ヒールが必要になる前に火力を取る、スキルを入れる、時にはサポート自ら囮になる選択肢も必要になります。
まとめ
今週中にもう一つ記事を公開予定です。また覗いてみてください。
コメント