頂いたご質問の中で参考になりそうなやり取りをご紹介します。
Q&A
Q.
前線に立つようなタンクを持つのが苦手です。
A.
前線を支えるということはハルトやオリーサあたりでしょうか。ハルトの基本としてはまず簡単に裏に回られてしまわないこと。正面火力が負けていたり、敵が裏を回ってきているようであればその分引きます。
もう一つやってはいけないのが相手の攻撃全てを受けようとすることです。各ヒーロー、ダメージを受けられるキャパが定められています。被ダメージがキャパを超えてしまうと足を引っ張る存在になるので注意しましょう。HPは250、盾は300〜500ほどは残す計算で戦うと丁度良いと思います。
Q.
ゼニヤッタの強みは何でしょうか。
A.
高い火力を用いたエリアリングと瞬間火力です。ゼニヤッタの不和と火力があれば、相手の立ち回れる範囲を大きく制限することが出来ます。相手があまり身体を露出してこない場面でも有効で、少しの露出であっても大打撃を与えることが可能となります。
短期決戦、長期決戦には強い反面、中途半端なスパンの戦いには不向きです。出会ってすぐに乱戦が始まったり、ゆっくり火力やヒールの時間が貰えると強いのですが、短い距離で相手に囲むようなポジションを取られてしまうと辛くなります。
Q.
DPSでの防衛の仕方がわかりません。
A.
まずは簡単に場所がバレてしまわないようにしましょう。居場所がバレると相手に対策を取られてしまいます。こっそりキルが取れる算段があるのであれば隠れておいて、味方が苦しくなってしまう前にキルを狙います。
さっくりキルを取るのが難しい場合は早い段階からダメージレースに参加しましょう。盾を撃つのも良いですし、相手を惹きつけることで貢献するのも悪くないでしょう。
Q.
自分のプレイを見返すとき、どこを見ていますか?
A.
戦いが始まる前の部分です。乱戦が始まれば技術勝負になるので、乱戦の前にもっと自分がやれることがなかったか、味方を振り回していないかなどをチェックします。
プロのプレイ動画を見てもそこまですごいと思わないことがあるはずです。それは乱戦前のポジションで優位を取ることによって楽をしているからです。特に開幕の当たり合いはその後のULT差や士気にも響きます。プロのプレイを参考にする場合は、各マップの開幕を見ることが多いですね。
Q.
ヒールはタンク優先ですか?DPS優先ですか?
A.
前提として、全員が強気にやりたいことが出来るチームは強いです。つまりサポートの仕事は味方が出来るだけ戦いから離脱しないようにしてあげること。その為ならヒール、攻撃、フォーカスをもらう、どれを選択しても構いません。
ヒールという面で言えば、味方の被ダメージが大体半分の場合、タンクは残りHP250、DPSは残りHP100。タンクは流れ弾で死ぬようなHPではない上に、自衛のためのスキルや盾を持っていることが多い為、すぐに戦場から離脱することはありません。
つまり、意識としてはDPSのヒール優先することが増えます。
コメント