【OW】今週のヒーロープール考察 【S21 week7】

【OW】今週のヒーロープール考察 【S21 week7】

 

コーがBAN…

先週の総括

 

【OW】今週のヒーロープール考察 【S21 week6】

 

ず先週の総括から。

新しく実装されたエコーが大暴れしましたね。

 

毎週更新の第二回目になりました。

前回記事ではメタの読み方についても解説しています。

 

 

先週のGM帯ヒーロー使用率

 

 

はりオリシグニ盾とアナマーシーが筆頭。

エコーを対処、後押しするメタとなりました。

 

ハモンドはエコーとのコンボに使用。

パイル→ビームの流れが非常に強い。

 

 

ッシュはエコーとのマッチアップ用。

ダイナマイトもあるので相方としても優秀でした。

 

思っていたよりアッシュは対エコーも強い。

一度形勢が悪くなるとエコーはかなり辛そうでした。

 

マクリーやウィドウにも対処されてしまうと思います。

 

 

の中でも面白いのはルシオの使用率と勝率です。

チームを固めて動かす為に多く使用されていました。

 

エコーは半分のダメージを一気にキルまで持っていきます。

それを回避するためのグループ全体のヒールコントロール。

 

他サポートでもヒールの基準が変わりそうです。

 

 

今週のBANヒーロー

 

 

コーがBAN…!?

 

抽選にエコーを入れるんですね。

これには少し驚きました。

 

今回、エコーは即ランクマッチに実装されました。

浸透していく時間としては丁度良いのかもしれません。

 

 

今回の環境考察

 

回はBANヒーローに偏りがありません。

当たり障りの無いBANというイメージです。

 

元々今のヒーローバランスはハルザリ環境。

そこに戻るだけだろうと予想しています。

 

 

いて挙げるならトレーサーのBAN。

ダイブ構成の重要なイニシエーターです。

 

彼女がいなければダイブは減ります。

ダイブを苦手とするヒーローの序列が上がるでしょう。

 

 

そらく今回のキーワードはタンク同士の乱戦。

タンクを中心としたメタになることが予想されます。

 

タンクをどう固めるか。

グループをどう支持するかが重要になるでしょう。

 

 

ロール別の考察

 

タンク

 

タンクに勝つならハルザリが安定。

ザリアの継続火力とULTの強さは替えが効きません。

 

瞬間的な強みとメイ対策ならザリアをD.VAに。

高台のあるマップなら汎用性もあると思います。

 

 

DPSを考えるならウィドウに強いヒーローを。

先ほどタンク同士の争いになると書きましたが…

 

ダイブが減る

ヒットスキャンが増える

その中で対面が強いのはウィドウ

ウィドウが増える

 

広めのマップではこのパターンがあり得ます。

ウィドウを想定したゴリラピックも大いにアリです。

 

例:ハルト & ゴリラ、ゴリラ & ザリア…etc

 

 

方構成がダイブでなくても味方DPSが対DPSで負ければ

グループが敵に囲まれて一方的に火力を取られます。

 

DPSの相性が悪いと感じたらタンクの片方。

どちらかが敵DPSに直接絡んでみてください。

 

筆頭候補はウィンストン、D.VA、レッキングボール。

接近できそうならザリア、シグマ、ホッグも可。

 

味方とのタイミングも含めてピックを検討してください。

 

 

DPS

 

DPSはタンクをどう支持するか。

メタ的に汎用性が高いのはヒットスキャンです。

 

DPS対決ならウィドウ、マクリーが一番の汎用性。

味方が囲まれないよう対DPSで有利を取りましょう。

 

孤立しているスナイパー相手ならゲンジも強い。

今回ゲンジはメタに対抗するメタになると思います。

 

 

いマップでは直接タンクを勝たせるヒーローも。

筆頭はメイ、シンメトラ、リーパーあたりでしょうか。

 

アサルト防衛やコントロールなら完封も狙えます。

ダイブ相手に固めるならトールビョーン。

 

熟練度によってはドゥームフィスト。

盾を割りたいならバスティオンも面白いと思います。

 

 

サポート

 

ルザリ環境ならアナは安定。

相方はマシ、ブリギッテ、ルシあたりでしょう。

 

味方ヒットスキャンが孤立しやすい場合。

マーシーを出せば勝率がグッと上がると思います。

 

ファラマーシーと同じ感覚で戦いましょう。

 

 

ナ側はなかなかピックを変えないイメージがあります。

おそらくアナのヒール量に過信しているのでしょう。

 

アナはタンクもDPSもヒールができる万能型。

言い換えれば尖っていないということです。

(ULTは尖ってます)

 

タンクをしっかり支えるならバティストやモイラ。

DPSの持続ヒールならマーシーやゼニヤッタ。

 

この2組のほうが仕事は尖っています。

戦況を変えたい時は検討してみてください。

 

 

まとめ

 

回記事で「どのレートの予想なのか」と質問がありました。

本記事は特にレートを指定しているつもりはありません。

 

予想というよりはBANを見て私が試したくなったこと。

漠然と捉えていただければと思います。

 

 

コーチング依頼について

 

人へのコーチングサービスを展開しています。

既に受講者は300名以上、依頼数は日本一となっています。

 

WOSP BLOG コーチング要項

 

 

ご質問はコチラ

 

OWやコーチングに関するご質問は以下へ。

お返事に数日かかることがあります。

 

Discord : wosp#4772
Mail : crazyhanasong@gmail.com